〜Two Days in October〜

昨日は何でか偶然つけたチャンネルでベトナム戦争ドキュメンタリー映画やってたんでそのまんま観てました。

某世界史先生が授業でたまにそういった映画見せてたのもあってちょっとそういった映画にも興味持つようになったわけで。


観て、ベトナム戦争時のアメリカって戦前の日本の要素入ってるなーって思った。
国を守る為に戦争に行く兵士とか。
軍人の妻になることを名誉に思ってた女の人とか。
国がやってる戦争には意味があると思ってる人とか。
マスコミの情報操作とか。


こういうのって感情的に受け取ればいいのか、
事実の出来事として機械的に受け取ればいいのか、
そんなの個人的にどっちでもいいのだけれど、



要は、情報と資料が自分には足りないから、
学校始まったら関係ある本でも読んでみようかと思う。


NHKってやっぱり良いかもしんない。