沖縄バトン。

オフ友でもある迷亭さんから勝手に拝借しました〜。


◆「テーゲー(適当)主義」を見直す気はさらさらない。
・全くありましぇ〜ん。


◆ 遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
・おかしい以前に目くじらたてられない私が居るのさ。


◆ 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
・いや、9時55分にでるもんだと思ってる(最悪)
 むしろ10時に帰れといわれたら10時に家に帰りはじめるものかと…(殴


◆ 運転免許証を紛失したことがある。
・図書館利用カードはかなり無くしてる。


◆ 桜は2月に咲くものだ。  
・え、一月じゃないの?

◆ どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
・そりゃいるでしょ〜。


◆ だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
・それよりも自分の苗字の方が珍しいかと。。。
 それ以前に手紙等で別の字書かれて困ってるんですけど(泣


◆ 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
・バスとか時間通りに来ない時点で…もうね。なんだかねー。


◆ 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
・えっ、エイサーじゃないの?


◆ ちんすこうのメーカーにうるさい。
・うるさくないけど、ちんすこう最高♪


◆ 首里城には県外の知り合いを案内する以外、自分では行かない。
・モノレール乗って「あ、首里城」程度ですかねー。


◆ 何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ〜」ですます。
・最終的には。。。ねっ?


◆ 沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、
 県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。
・説明の意味が全くわかりましぇーん。


◆ 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
・手を拭いてポイでしょ(ぇ


◆ 6CH(米軍放送)を見てる。
・祖父母の家のテレビではざらつき程度にはみれたっけ。
 でも、観ないよ。。。
  

◆ アクターズスクールができてからはかなり自慢のタネが多いが、それ以前は
 渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
・今は、沖縄インディーズ事情の方が全盛期な気がする。
 けど、ついてけいけないっす。。。


◆ 自分に甘くて人にも甘い。
・おーるらいと。


◆ コンビニでおにぎりを温める。
・買ってすぐ食すなら当たり前。


◆ タクシーで値段交渉をしたことがある。
・逆に「北谷まで2000円で行くよ」って言われて乗った事がある。
 この世界は大変だなって思った。


◆ 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、
 10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
・まず、そんな時期に海には来ない自分が居る。


◆ 沖縄食糧のCMをデュエットできる。
・当方は出来ませんが出来そうな友達を数名は知っております。


◆ ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
・だって…あんなに汚いのに。キレイにしましょうよ。


◆ 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
・もちのろん。


◆ テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
・なんか言い方がかっこいいねー(半ば棒読み


◆ 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、
 県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
・北谷よりは「ゴーヤー」のアクセントの方が気になる。
 てか、米軍基地問題どうにかならんかねぇー。


◆ 6月23日は、特別な日である。
・慰霊の日。ちゃんと黙祷しなくちゃな。。。

◆ ソーメンは油で炒めるものだ。
・そうとも言える。


◆ クリスマスにマフラーを送るのは嫌がらせだ。
・ここでマフラーだのセーターだのを編む姿すら想像付きません。


◆ 気温が20度以下になると凍えそうになる。
・足冷たくなるしもう嫌だ。


◆ タバコと言えばhitonかislandである。
・わかりましぇん。


◆ 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
・それは当たり前。


◆ 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
・昔はよく言ってたけど今は「あっ!っぐわぁ〜」って言ってます(ぇ


◆ 親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。
・そうでもないです。


◆ 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
・食べません。


◆ 雨が降っても傘をささない。
・少しだったら平気でしょっ。


◆ バターといえばホリデーマーガリン。
・日曜の朝のCMで流れてますね。


◆ 又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。
・え…、そうなの?あれは。。。ねぇ〜。


◆ 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
・…どこにあるの?


◆ 田芋と紅芋の違いがわかる。
・色の違い?…だよね?(汗


◆ 桜の色は、濃いピンク色である。
・薄ピン色のが観たい。。。


◆ パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。
・そりゃそうだ。


◆ 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
・20分かかるんだったら別の店に行く。


◆ 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
・…駄目でしょ!!!


◆ 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、
 朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
・そりゃ悲しいですよ。


◆ ポークたまごとタコライスが好物だ。
・ポークたまごおにぎりと味噌汁の組み合わせは最高でしょう!!!


◆ 天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。
・「アマン」て何?


◆ 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
・方言自体話せないっす。しかしながら、祖父母らへんの世代だと、
 会話が方言なので何言ってるかわからないとです。


◆ 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
・観なかった〜。


◆ 自転車に乗れない。
・乗れますが。


◆ テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹が立つ。
・前の質問と同じ。


◆ 披露宴に 200〜300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
・そんなにくるのかな…。


◆ 結納の日は、潮の満ち引きを気にする。
・そうなの?


◆ NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
・そんな事考えないで普通に楽しく見てた自分が居ました。


◆ 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
・…よく閉店セールしてませんか?(関係ない


◆  国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。
・言わないけど、OPAのタワレコにはお世話になっております。


◆  ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
・わ〜、い〜や〜だ〜。


◆  内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。
・見た感じ怖そうですね。


◆  ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
・一回、ノリでやったことあるけど、微妙。


◆ 初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。
・「ネーネーズ」しか知らない。


◆ バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、
 ど〜しても最後の一つに箸が伸びない。
・…譲り合いの精神?


◆ ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
・ばーちゃんの黒糖ぜんざいは冷たくて美味しい。


◆ はみがき粉のことをコロゲーとという。
・言わない。てか、名前がおかしい。


◆ 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
・当たり前じゃないんですか?


◆ アイスティーといったら有無を言わさずレモンティー
・おいらは、ミルクティーだっ!!!

◆ 自動車教習所を「自練」と呼ぶ。
・わっかんなーい。

◆ 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
・そりゃ、もちろん。

◆ どんな料理にもスパムを入れる?
ゴーヤーチャンプルーじゃないかい?

◆ 沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学琉球大学しか知らない。
・どうでしょうか。。。

◆ しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』って
 思ってる年寄りもいる。
・あー、でも内地の大学行くより沖縄に居といたほうがいいよとは言われる。


◆ 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、
 翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
・盛り上がりますね(ぇ

◆ 「保険証」のことを「保険手帳」という。
・自分らの所は「保険証」派。


◆ バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。
・バスって手挙げなくても止まりますよとか言いながら止まらないから
 やっぱり手を上げる。
 あーでも、タクシーでも手を挙げちゃいますね。




…この記事見てるウチナーンチュの方がいましたらどうぞ拾ってください。